DIARY

日誌

第三次サウナブームと健康

// 2022.Jun.21

第三次サウナブームと健康

// 2022.Jun.21

世の中には2種類の人間がいる(と思っています笑)
「サウナに入る人」と「サウナに入らない人」。私は前者です。



学生時代、研究室の友人と大学帰りにクアハウス神戸に通い、
サウナ→水風呂→休憩を繰り返してその日のモヤモヤを消化していました。

当時、友人とは「ローテーション」と呼んでいましたが、
これこそが「ととのう」。ドラマ「サ道」を見て言語化されているのを知りました。


社会人になってからなんとなくサウナから遠ざかっていましたが、
「ととのった、、」感覚を思い出したくて足を運んでみました。

うんうんコレコレ。解放感と多幸感に包まれます。




この春からプライベートサウナの設計を進めています。

ここ数年は第三次サウナブームと呼ばれているらしく、
リサーチしていると本当に多種多様なサウナ施設が出てきます。
その中で、「サウナと健康」に関する書籍やブログをちらほら見かけました。
サウナに入ることで心も体も回復することが、医学的に証明されているみたいですね^^

心と体が満たされる豊かな「健康」。
サウナの効能だけではなく、
内装デザインの工夫でより質の高い日常の「健康」を感じられる空間創りを目指します。






このブームが過ぎ去った後も、日常に寄り添うサウナになってほしい。

流行りに流されず、心と体が喜ぶような、
そんな空間を目指して検討を重ねていきます。




Kumazawa

LATEST JOURNAL

新着記事

READ

2024.Jan.11

2024仕事始め、メンバー写真撮影

新年明けましておめでとうございます。2023年も皆さまに支えられ、無事に2024年を迎えることができました。心より感謝いたします。託していただいた想いを想像以上の形でお返しできるよう、2024年もよ…