REPORT

レポート・記録

着工、解体、現場終わりの絶品中華(松阪のリノベーション)

// 2023.Nov.29

着工、解体、現場終わりの絶品中華(松阪のリノベーション)

// 2023.Nov.29

三重県松阪市にて、戸建てのリノベーション工事がスタートしました。

三井邸リノベーション


親世帯から子世帯へ受け継がれた住宅の改装工事。

先日現場確認へ伺ったので、
(ほぼ)定点で撮った写真にて、現場の進捗をお送りいたします 𓎤𓅮 ⸒⸒




■ 解体前
真壁造りの和室には、綺麗な杉材が使われています。

■ 解体後
新たに断熱材を敷設するため、既存の床材は大引きを残して撤去。
天井の板張りや、鴨居、長押、欄間は、そのまま利用します。

■ 下地工事中
床の下地合板が貼られ、壁の下地工事が進んでいます。
既存土壁の上に左官材を塗る予定です(質感が楽しみ^^)




既存建物の丁寧に作られた素材と新たに選定した自然素材とのmix度合いが、本プロジェクトで叶えたいことの一つです。

年明けの完成に向けて、施工者さんとしっかりと連携をとって進めていきます!




【おまけ】
現場終わりに中華料理屋さんへ連れて行っていただきました。
食べることに夢中だったので、〆の杏仁豆腐の写真のみです、、
絶品中華、ごちそうさまでした^^




Kumazawa

LATEST JOURNAL

新着記事

READ

2025.Mar.07

「東岸和田の住宅」竣工

「東岸和田の住宅」担当の草間です。 私たちが設計・監理をしていた新築の木造住宅が昨年末に竣工しました。大きなデッキスペースと木の温もりのある住まいです。 竣工写真はこちらから東岸和田の住…

READ

2025.Feb.17

中間検査を終えて(宮津の別荘)

こんにちは、「宮津の別荘」担当の瀧本です。 天橋立から車で30分ほど北上した宮津市最北に、別荘の計画をしております。敷地は若狭湾に面しており、海へ向かう景色がとても美しく、今の季節は数十センチ…