WORKS

設計実績/事例

ととのうサウナ HIGH BALANCE
ととのうサウナ HIGH BALANCE
  • // PUBLIC

「一過性のイベントではなく、日常の中の心地よいサウナ時間を提供したい」
クライアントからのご要望は、非日常の施設ではなく日々訪れたくなるサウナでした。

生活利便施設だからこそ、また来たいと思ってもらえるような特別性をシンプルにデザインすることを心掛け、人工物で構成される室内空間で、自然にいるときのような心地よさをどのようにインストールするかを模索しました。

JR神戸線高架下の区画内。高架を支える柱が8本も乱立する中で「森の中に分け入るような」空間体験ができるよう、柱を避けながら、あえて最も距離が長くなるような動線を導きました。
「エントランス・脱衣・サウナ・休息エリア」と、4つの空間を移動していくことで、
徐々に心の深い部分へ分け入っていく、というプランです。

森の芳香を放つ熊野産檜、吸放質効果の高い栃木産大谷石、美しい深緑色の御影石、陰影深い土壁調左官材など、身体に馴染む自然素材をふんだんに用い、明暗に配慮した照明計画、吐水する水音と天井に映る水影、ファンからの緩やかな空気の流速などで“自然の揺らぎ”を表現し、サウナにおける瞑想状態と寄り添うような空間を目指しました。

所在地:神戸市東灘区御影

工事種別:新装

用途:会員制サウナ

計画面積:171.19㎡/51.78坪

竣工 : 2023.09

ウェブサイト:ととのうサウナ HIGH BALANCE

 

設計:SWING/金山大, 熊澤花絵

施工:インフィニティ

照明計画:ウシオライティング

グラフィックデザイン:六景

写真:AMI HARITA

SIMILAR WORKS

類似事例