『Panasonic ASTIRA』をWORKSページにアップしました。
「何をする場所なの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
門真市にあるパナソニック本社内、
製品セキュリティーグローバル戦略部様よりお声がけいただいた、オフィスの改修工事です。
一期工事のミーティングスペースと、
二期工事のサーバールーム。
隣り合わせであり、連動して使用することもある2つの空間。
その繋がり方と、シーンの移ろいに力を入れたプロジェクトです。
まずは一期工事のお話から。
2020年3月、
「既存の会議室と、そこに繋がる通路の改装をお願いしたい」とご相談いただきました。
■解体前
いわゆる普通の会議室。
空間が広くて使い方が難しいためにあまり使われておらず、
改装をして多様なプログラムに対応できる空間にしたい、とのご要望でした。
・来客打合せ
・オンライン会議
・社内ミーティング
・休憩
・セミナー
ポイントは、大きな空間の中で、同時に複数の人が使用できること。
ほぼ正方形な36坪の部屋を斜めに大きく区切り、
来客者のアプローチ通路・セミナールームと社内ミーティングスペースに分けることで、
求められるプログラムに対応しています。
来客打合せ時は、
まず隣のサーバールームにて、セキュリティシステムを可視化した映像をプレゼンし、
その後、ミーティングルームに移動して、より詳しい説明を行います。
ミーティングルームへの通路はただの通路とせずに、
お客様をミーティングルームへご案内する際に、期待感を高めるような空間としました。
■工事の経過
一か月の工期を経て、2020年10月に完成しました。
二期工事のサーバールームは次の記事にて 𓎤𓅮 ⸒⸒
Kumazawa